Home > 攻略 > 金冠への道

金冠への道

  • Posted by:
  • 2008年7月29日 00:27
  • 攻略

昨日アップしたギルドカードを見ても分かるとおり、勲章がかなり埋まってきています。
ということで、残ったものの中で簡単そうな感じがする、金冠を狙ってみようと思った訳です。

討伐数のところに表示される金冠も結構埋まっている気がしたからなんですが、最小と最大合わせてみたら17箇所も足りませんでした...
思い立ったものの、先行き不安です。


まずはランポス系からと思ったものの、これがなかなか出ませんでした。
大物かと思っても銀冠だったり。
根気よくリタマラするしかないと思います。

しかし、来るときは来るもので、ドスランポスは2頭クエで最小と最大が一緒に出現しました。
同じエリアでまとめて相手していたので、そのサイズの差が引き立って見えました。
ドスゲネポスは、ドスガレオスと一緒に出てくるのですが、先にドスガレオスを倒しちゃうとクリアになってしまうので注意ですね。


基本的には、MHP2G@Wikiを見て、自マキ法を使うということになります。
自マキ法とは、自動マーキングを発動させて、モンスターが何秒で翼を開くか、または何秒でエリア移動するかを確認することにより、おおよそのサイズを知ることができるという方法です。
大きいモンスターほど歩幅が大きく、移動も早くなるということらしく、モンスターにもよりますが闇雲に戦うよりも精度がかなり高い方法です。

ついでに言うと、大きいほど声が低く、小さいほど声が高くなる傾向があります。
モンスターによっては差の無いものもいますが、金冠サイズとなれば違いが聞き取れるものも少なくありません。
G★2の極小イャンクックなんかは、声が高くなりすぎて、かわいく聞こえますね。


もう一つ大事なことは、クエごとにサイズの範囲が決まっているので、どんなに頑張っても絶対に金冠が出ないクエがあります。
このサイズの範囲もMHP2G@Wikiに書いてあるので、事前にチェックしておきましょう。

また、最小や最大が出ると言っても、範囲の幅が大きいと出にくい傾向があるように思います。
フルフル最大が出にくいのも、このためです。

例えば、「80~140」と「110~140」では後者の方が圧倒的に出やすいです。
しかも、中央値付近のサイズが頻繁に出てくる気がするので、正規分布みたくなっているのかもしれません。


以下、苦労したモンスターです。

フルフル最大

かつては最も出にくかったのですが、先日配信された「電撃祭G イカヅチの山」が出やすいと思います。
実はこのクエの最大値は、「旧密林に走る稲妻」よりも小さいのですが、最小値が大きく、サイズの範囲が小さいために出やすいようです。

私も「旧密林に走る稲妻」で5時間リタマラしても出なかったのに、3回目で見事金冠ゲットでした。
加えて、雪山の方が広く戦えるため、3死しにくいという利点があります。
そういえば、雑魚にいなかった気が...

外見では、ひざの位置がハンターの身長の1.2倍くらいあるのと、声が低いことです。


ドドブランゴ最小

いずれのクエもサイズの範囲が広いため、普通サイズばかりで嫌になります。
G級ですが、「砂獅子の歩む地」の亜種が他より小さいのが出やすいです。

見た目で明らかに小さいと分かるので、自マキを使わなくてもいいかもしれません。

私はあまりにもこいつと戦いすぎて、ヘボーボウガンでも10分針で倒せるようになってしまいました...


ガノトトス最小

村クエの「双魚竜」(下位、上位どちらでも)で最大も最小も出ます。

ガノトトスは、海面に出ているヒレの位置でサイズが分かります。
最小はヒレが半分しか出ていませんし、最大はヒレどころか背中まで思いっきり出ています

サイズの範囲が広いですが、リタマラの効率は良いですし、村クエなら余裕で狩れると思います。


ヒプノック最小

最小サイズでは、G★1の「死に至る眠り」だと思いますが、先日配信された「ヒプノック大乱闘!」でも出ます。
こちらのクエなら、闘技場なのですぐにサイズ確認してリタマラが可能です。

最小は一目で分かる小ささですし、声が高いです。
2頭クエなので、普通の声と高い声が二つ混ざって聞こえたらビンゴです。

実は、高台でハメができちゃったりするので、自信が無い人でもなんとかなります。


ダイミョウザザミ最大

G★1の「下剋上!」で、自マキ法を使うとよいと思います。
亜種との2頭クエなので、チャンスは2回あります。
が、出にくいです。

最大は後ろ足が長いので、引っかからずに後ろ足を潜り抜けることができます。


ティガレックス最大

最後に残ったのが、これでした。

出すだけなら簡単です。
「マガジン 暴虐の轟竜」をやれば、かなりの確率で最大金冠が出ます。
が、相当強いので、ソロではなかなか難しいと思います。

そういう人には、集会所上位の「轟竜ティガレックス」がいいと思いますが、サイズの範囲が広いので出にくいらしいです。
(私は一回で出てしまいましたが)

金冠がとにかくデカイですし、声が低くて迫力があります。
おまけに、回避距離UPが発動していても、突進で普通に轢かれます。

前作で有効だった、エリア9でのハメも、遠くからの岩投げ攻撃が当たるので実は危険です。
回避距離UPでかわしにくいため、ヘビーボウガンでは鬼門かもしれませんが、エリア7中央の岩に噛み付かせている隙に攻撃すればなんとかなると思います。


という具合で、なんとか全部埋めることができました。

あと、ただの偶然だと思いますが、なぜか電源を入れた後に金冠が出やすかったように思います。
半分近くが電源入れた直後に出ています。

どうしても出ないとき、おまじない代わりにやってみるといいかもしれません。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://magicbox.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/698
Listed below are links to weblogs that reference
金冠への道 from 上手に焼けました~

Home > 攻略 > 金冠への道

Search
Feeds
Tag Cloud
Recommend

モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン7.0 プレミアムパッケージ
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン7.0 プレミアムパッケージ

モンスターハンターフロンティア オンライン シーズン7.0 フロンティア通信 号外【冬】
モンスターハンターフロンティア オンライン シーズン7.0 フロンティア通信 号外【冬】

ファミ通マル得コネクト!オン モンスターハンター フロンティア オンライン ハンティング・マニュアル シーズン7.0
ファミ通マル得コネクト!オン モンスターハンター フロンティア オンライン ハンティング・マニュアル シーズン7.0

モンスターハンター フロンティア推奨 数量限定PCゲームコントローラ GPX-453MHF ロジクール限定 New Vr 大剣つき
モンスターハンター フロンティア推奨 数量限定PCゲームコントローラ GPX-453MHF ロジクール限定 New Vr 大剣つき

モンスターハンターポータブル 2nd G ハンターズパックG
モンスターハンターポータブル 2nd G ハンターズパックG

モンスターハンターポータブル 2nd G
モンスターハンターポータブル 2nd G

モンスターハンターポータブル2nd G ルーキーズ・ガイド2G
モンスターハンターポータブル2nd G ルーキーズ・ガイド2G

SONY メモリースティック PRO-HG デュオ 2GB MS-EX2G
SONY メモリースティック PRO-HG デュオ 2GB MS-EX2G

SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB
SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB

SanDisk SDMSPDH-2048-903 UltraII PRO Duo 2GB
SanDisk SDMSPDH-2048-903 UltraII PRO Duo 2GB

モンスターハンターポータブル 2ndG アクセサリーセット
モンスターハンターポータブル 2ndG アクセサリーセット

ゲームリンクXII GW-US54Mini2G
ゲームリンクXII GW-US54Mini2G

CYBER・バッテリーパック
CYBER・バッテリーパック

Return to page top